Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

SmellsLikeTeenSpirit by NIRVANA

今日のお気に入りの曲はニルヴァーナの「スメルズライクティーンスピリット」
この曲を初めて聴いたのはが大学1年の夏で
今から15年近く前のこと。
くそ暑い友人のアパートでビールを飲みながら
「注目のアーティストだ」って言われて聴かされたんだけど
なんとも暗いダーティな曲だなぁと
でもすごく印象に残る不思議な魅力を感じました。
でもニルヴァーナの登場以降雨後の筍のように次々でてきたグランジ、オルタナティブ勢は大嫌いでした
しかも挙句の果てには自分の好きなミュージシャンまでダーティな作風になってしまう現象が続発してますます
「くたばれグランジ!」でした。
そんな僕でもニルヴァーナのこの曲と収録されているアルバム「ネヴァーマインド」は別で今でもよく聴くアルバムです



04/25(火)23:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | お気に入りの曲 | 管理

初恋 by村下孝蔵

今日のお気に入りの曲は村下孝蔵の「初恋」
思春期ちょっと前くらいの男の子の気持ちを歌った曲
この曲を久々に聴いて
僕の少年時代を思い出しました。
当時の僕は普段はおとなしいけど走り出したら止まらない
暴走機関車そんな感じでしたね(笑)
小学校の卒業式のとき渡された担任からの手紙には
「君の正義感、やっていることは正しいと思う。
だけどこれからは周りのことも考えて行動して欲しい」
って手紙に書いてありショックを受けたのを覚えています。
そんな僕ですが初恋の方はというと
この曲のような感じでした。僕が好きになったのは
勉強もスポーツもできる女の子でしかもとてもかわいい子でした。(きっと今は夢だった小学校の先生をしていると思う。)
告白なんかもちろんできるわけがなく、僕はなにか1つでも彼女を打ち負かして注目されたいと思って隠れて勉強してましたね、
なにかと張り合っていた親友もいたし、そのおかげで小学中学時代は学校の成績良かったです。中3のとき受験ぎりぎりまで部活ばかりして進学校受験に失敗してそっからは挫折の繰り返しがはじまるわけだけどまぁこっちの話のほうが面白いかもね、
機会があれば後々話すことにします(笑)

曲の紹介じゃなく思い出話になってしまいましたが、
この「初恋」という曲は淡い少年時代の思い出を思い出させる
曲です。



04/25(火)00:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | お気に入りの曲 | 管理

今日の練習

ベース
拍の表とウラを感じて弾くこと
メトロノームを鳴らして
ウラの部分でピッキングする練習

練習曲
CHINA GROVE



04/24(月)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

大空と大地の中で by松山千春

今日のお気に入りの曲は松山千春の「大空と大地の中で」
僕が大学を卒業して就職のため見ず知らずの今住んでいる町にやってきたばかりのちょうど今の時期に車の中で聴いていたラジオからこの曲が流れてきて思わず目頭が熱くなりました。
(ちょうどその頃「みにくいアヒルの子」というドラマの主題歌とし
て使われていた)それからこの時期になるといつも僕はこの曲を思い出すんです。僕と同じでこの曲で元気づけられた人ってたくさんいるのではないでしょうか?
僕の人生のアンセムです



04/22(土)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

一輪の花 by HIGH and MIGHTY COLOR

今日のお気に入りの曲はHIGH and MIGHTY COLOR通称ハイカラのセカンドアルバム「傲音プログレッシブ」の1stトラック
「一輪の花」。
僕がイマドキの邦楽CDを買うことは殆どないのだけど
視聴したときにこのバンドのヘビーな演奏にポップな女性Voに
ノックアウトされて彼らについて殆ど知識がない状態で
衝動買いしてしまいました。
ヘビーメタルの影響を受けた思われる
疾走感あふれるパワフルな演奏
ポップな歌メロ
音楽性に合わないキュートな歌詞、
曲中に割り込んでくる低音ヴォイス
これらのあやういバランスが彼らの個性なのかな?
とにかく今僕ははまってます。



04/21(金)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(61/74ページ)
最初 57 58 59 60 >61< 62 63 64 65 66 最後