Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

CAUTIONARY WARNING by JOHN SYKES

今日のお気に入りの曲は
殿ことジョンサイクスのコーショナリーウォーニング
この曲は「課長王子」というアニメの
主題歌でした。
僕のハードロックアンセムです。
映像あります↓
http://www.youtube.com/watch?v=ka59YoIhgkA&search=john%20sykes

マイケルシェンカーファン
ハードロックファンは
ぜひ「課長王子」をみてほしいです。
共感できるものがきっとあるはず
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/kacho-ohji/

僕はこのアニメをみておっさんになってもずっと
フライングVを弾き続けようと決めました



05/02(火)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

AIR by JASON BECKER

今日のお気に入りの曲はジェイソンベッカーのAIR。
対位法というクラシックの手法を用いた美しい
澄んだ空気のようなインスト曲。
カコフォニー時代一緒にギターコンビを組んでいた
マーティフリードマン同様彼もまた
単なるテクニック至上主義ギタリストではないことを
この曲が証明しています。
今はALSという難病と闘っているジェイソン
だけど不死鳥のように舞い戻ってくれることを
祈ってます、

ジェイソンの映像見つけました
インギーのブラックスターのカバーで
10代の頃の映像?で演奏は粗いですが
本家よりも派手な演奏で魅せてくれています。↓

http://www.youtube.com/w/Jason-Becker-plays-Black-Star-%28Yngwie-Malmsteen-cover%29?v=bdt6J2bTzJw&search=Malmsteen



05/01(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(1) | お気に入りの曲 | 管理

END OF THE WORLD by GARY MOORE

今日のお気に入りの曲はゲイリームーアの
ハードロック全開だった頃の名作
CORRIDORS OF POWERから
特に強烈なギタープレイを聴くことのできる
「エンド・オブ・ザ・ワールド」
まるでほんとにこの世の終わりが迫っているか
のような緊張感ある演奏
ヴォーカルはクリームのジャックブルース
ベースはホワイトスネイクのニールマーレイ
ドラムはディープパープルのイアンペイス
とかなり豪華です



04/29(土)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

TRAVELLIN' IN THE DARK by MOUNTAIN

今日のお気に入りの曲はMOUNTAINの名盤
「NANTUCKET SLEIGHRIDE」に収録されている
TRAVELLIN' IN THE DARK(暗黒への旅路)

僕の一番好きなギタリストであるマイケルシェンカー
の原点がこの曲にあるような気がします。
むせび泣くようなギターによるテーマメロディ
(UFOのDOCTOR DOCTORのよう)
歌の隙間に入り込むギター、タメをきかせた
チョーキングギターソロ
レスリーウエストはやっぱり偉大ですね

この曲を含めこのマウンテンの
「ナンタケッット・スレイライド」アルバムは素晴らしいです。
クリームの第4のメンバーと呼ばれた
フェリックスパッパラルディがクリームの発展形として
レスリーと作り上げたバンドだけあってすごいです。
僕はクリーム藻好きだけどマウンテンのほうが
もっと好きです。パッパラルディの奥さん
ゲイルコリンズによるアルバムジャケットも
素晴らしい。
マイケルシェンカーが好きな人にはぜひ聴いてほしいです。
レスリーのギタープレイはマイケルよりシンプル
ですがその分ストレートに伝わってきます



04/27(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

銀河鉄道999 by ゴダイゴ

祝!ゴダイゴ再結成!
誰だ?タケカワユキヒデさんのことを
次長課長の片方っていってるのは?(笑)

再結成なんかうれしくなってきましたので
今日のお気に入りの曲は
ゴダイゴの「銀河鉄道999」
今でもこの曲は結婚披露宴の
新郎新婦が退場するときなど
良く使われますよね(笑)
前向きな歌詞にポップなメロディ
元気が出る曲です。
くじけそうになるとき僕がつい口ずさんでしまうのが
この曲とドラえもんの歌だったりします(笑)
幼少の頃銀河鉄道999の
アニメのほうも毎週楽しみにみてたっけ
ささきいさおさんの「汽車はやみをぬーけて~♪」
のほうの曲も今でも歌えます(笑)
ゴダイゴがCMソングやキャンペーンソング
などたくさんやっていて幼少の頃
彼らが演奏していることをしらず
何気なく聴いていた曲が実はゴダイゴの曲
だったとしったのは大人になってから
ゴダイゴのベストCDを聴くと幼少期みていた風景が
思い浮かびノスタルジックな気分になります。



04/27(木)00:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | お気に入りの曲 | 管理


(60/74ページ)
最初 56 57 58 59 >60< 61 62 63 64 65 最後