Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

MY SHARONA by THE KNACK

今日のお気に入りの曲は
ザ・ナックの「マイ・シャローナ」
現在オダギリジョーのヴィダーインゼリーのCMに
使われている曲です。
ギターとベースのユニゾンのリフはインパクト大で
これまでもいろんなCMやテレビ番組で耳にしてきました。
この曲は'79年に全米No.1になりかなり売れたらしい。
デビュー曲でいきなりヒットをとばしてしまったせいか
その後はインパクトを残すことが出来ず
「一発屋」の代名詞みたいなレッテル貼られてしまいましたが
ビートルズの再来といわれたように
素晴らしいポップセンスあふれる楽曲郡は
チープトリック等のポップなロックが好きな人にとっては
たまらないバンドでしょう。
特にこの曲は
カッコいいリフにポップなメロディにカッコいい
ギターソロ完全無欠な楽曲で演奏するのが
すごく気持ちがよさそうなんで一度ステージで
演奏してみたい曲の1つです。



04/13(木)21:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | お気に入りの曲 | 管理

YESTERDAY'S HERO by BAY CITY ROLLERS

今日のお気に入りの曲はベイシティローラーズの
イエスタディズヒーロー
ローラーズといえばサタデーナイトが最近でもCMで
使われたり、バラエティ番組で替え歌にされたりして
耳にすることが多いですが、昔は「ローラーズ旋風」とかいって
アイドルとして人気がすごかったらしいですね。
でもこの曲は全然アイドルっぽくないです
リリカルでキャッチーな歌メロと野太いヴォーカル
かっこいいロックソングです。
僕はリアルタイムで彼らを見ていないので
この曲をはじめて聴いたとき
あまりにもかっこよくてガツーンという衝撃を受けたのを
覚えています。
確か「天才たけしの元気がでるテレビ」で
使われてたんだよね
僕らは「過去のヒーローになりたくない」って歌詞が
またカッコいいんだよね
結局彼らは過去のヒーローになっちゃったけど・・・・
この曲バンドとかでやりたいなぁ



04/13(木)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

THE WILD ONE by SUZI QUATRO

今日のお気に入りの曲は
かつてサディスティックロックの女王といわれた
スージー・クワトロのワイルド・ワン
歌詞は女性が歌うには過激でセクシーなんだけど
軽快なロックンロールのリズム、メロディ
独特のハスキーヴォイスに
に乗るとそんなにいやらしく感じない。

この曲はビートたけしのお笑いウルトラクイズ
のエンディング曲として使われてたっけ
あーいうばかばかしい番組またやってくれないかな
それとあのボウイが大ヒットしたマリオネットの
B面(この言葉が懐かしい)でヒムロックがスージーとデュエットで
この曲カバーしたんだよね
ボウイバージョンも聴きたくなってきた。
今入手困難なんだよね
BOXセットに収録されているkど20000円出すのは
高すぎるしなぁ



04/11(火)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

CarrOnWawardSon by KANSAS

今日のお気に入りの曲は
KANSASの名曲というよりはもうアメリカンハードプログレを
代表する名曲中の名曲CarryOnWaywardSon(邦題:伝承)
です。あのイングヴェイもインスピレーションというアルバムで
カバーしてました。
ドラマチックで美しく最後までどきどきワクワクさせてくれる曲です。ギターリフもかっこいいです。

KANSASにはロビースタインハートというヴァイオリニストが
いるんですよね、5年くらい前に仙台公演にきたとき
リードヴォーカルをとりながらヴァイオリンを弾く姿を生で見てカッコいいと思いました。(一歩間違えればさだまさしだけど(笑)「)



04/08(土)00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

BURNING HEART byVANDENBERG

今日のお気に入りの曲は
エイドリアン・ヴァンデンバーグ率いる
VANDENBERGの1stアルバムから
BURNING HEART
エモーショナルなVo
アコギとディストーションギターの組み合わせ
サビでバーンとギターの音が前に出るところがすばらしい
そしてメロディアスなの泣きののギターソロがたまらんです



04/07(金)00:37 | トラックバック(0) | コメント(4) | お気に入りの曲 | 管理


(63/74ページ)
最初 59 60 61 62 >63< 64 65 66 67 68 最後