Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

HOLDING OUT FOR A HERO byBONNIE TYLER

今日のお気に入りの曲はボニータイラーのヒーロー。
パワフルな歌唱で元気の出る曲ですよね
http://www.youtube.com/watch?v=HHgIIkHKOWk&search=echoes%20live

麻倉未稀がスクールウォーズの主題歌として
カバーしていましたので
映像↓
http://www.youtube.com/watch?v=fZeu1EfH4S8&search=school%20wars
30代以上の方はこっちのバージョンのほうが
おなじみかも
(僕の実家のほうではこのドラマ放映されなくて
 リアルタイムではみれませんでした)



空耳アワー
ひろちゃんにえんりょがなーい♪
の映像どっかにころがってないかなぁ



05/29(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

RYDEEN by YMO

今日のお気に入りの曲は
YMOのライディーン
今でもあちこちでBGMとしてよく流れていますね
YMOが出てきてテクノポップという言葉が生まれたのは
80年代初頭。僕は小学生低学年で
テクノといえば「コンピューターおばあちゃん」
http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=11-756cj4k
でした(笑)
クレジット見て今気づいたのですが
編曲はYMOの坂本教授だったんですね
でこの曲の名前と曲が一致したのは
高校生の頃でTMネットワークが好きだったので
そのルーツにテクノが出てきてYMOを聴き始めたんです。

一度聴いたら忘れることのないメインメロディ
そして馬が軽快に走っていくような爽快感
聴いていて気持ち良いです。
途中で当時はやったインベーダーゲーム
の光線の音?もなんか懐かしい。
映像たくさん見つかりましたのでよかったら
見てみてください
PV
http://www.youtube.com/watch?v=hRxIeEcwRmk&search=ymo

ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=k1aC-HJbS_Q&search=ymo

NHKの番組より
(3人で老人に変装して生楽器で演奏していて
これがまたいい)
http://www.youtube.com/watch?v=nmlr0PQSIRY&search=ymo

YMOスペシャル(なんと59分
「ぜひ栗羊羹でも食べながらお楽しみください」
by細野さん)
http://www.youtube.com/watch?v=bADH9j4XgfU&search=ymo



05/28(日)20:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | お気に入りの曲 | 管理

ZOO by ECHOES

今日のお気に入りの曲は
エコーズのZOO

エコーズの曲と辻仁成のラジオは
どうしようもない落ちこぼれ高校生だった
僕にパワーを与えてくれました。
この曲を聴くとなんか優しい気持ちになれます。
当時ちょっとした人間不信になっていたのだけど
もっと人を信じようと思いました。
仁成も言っていたけど
「人を裏切るなら裏切られるほうがまし」ってね

映像あります↓
http://www.youtube.com/watch?v=eMlaXDWfKkU&search=echoes%20zoo

そして10年後、この曲がドラマの主題歌になり
リバイバルヒット。
そのとき僕はアコギを習い始めていて
この曲を発表会で演奏したんだよね
初めて人前でアコギ演奏して緊張したっけな
そんなこんなでいろいろと思い入れのある曲です。



05/27(土)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

Message In A Bottle by POLICE

今日のお気に入りの曲は最強のトライアングル
ポリスの名曲「孤独のメッセージ」
アンディのセンスある印象的なギターリフが
カッコいいです。
映像です↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ob6qqUZWoc8&search=the%20police
ネット仲間ttさんの作ったMIDIです
http://ttsyu1.hp.infoseek.co.jp/temp/temp.html


そうそうエコーズの「訪問者ヴィジター」という曲で
この曲をまんまパクっているんですよね
だから孤独のメッセージを聴くと
「訪問者」のほうも思い出してしまう(笑)
エコーズは僕の高校時代よく聴いていて
Voの辻人成のオールナイトニッポン第2部を
聴いて火曜日の朝は殆ど一睡もせず学校へ
通ったものでした。
もちろん授業中は居眠りの常習犯でした(笑)



05/26(金)02:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

Daddy,Brother,Lover,LittleBoy byMR.BIG

今日のお気に入りの曲はMR.BIGの名盤
リーン・イントゥ・イットのオープニングを飾る
ファーストチューンの
ダディ・ブラザー・ラヴァー・リトルボーイ

ビリーとポールのドリル奏法
一世を風靡しましたよね
ギターベースドラムそしてヴォーカル
すべてのパートがクール
MR.BIGは仙台に何度もきたんだよね
メンバーが「仙台は日本のサンフランシスコだ」って
言っていたんだよね
僕もライブ行きたくて予約をするのだけど
チケットが取れなくて結局僕がライブ見れたのは
リッチーコッツェンが加入してからMR.BIGを聴き始めて
10年経ってからでなんか涙が出そうでしたね
(ポールがいないのが残念だったけど)

映像
http://www.youtube.com/watch?v=-T_l790Vj0Y&search=mr.big
ギターソロの弾き方、ドリルの使い方
http://www.youtube.com/watch?v=QZ74NvQHQg8&search=mr.big
でも僕には弾けません



05/23(火)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(56/74ページ)
最初 52 53 54 55 >56< 57 58 59 60 61 最後