Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

Still Of The Night by WHITESNAKE

WHITESNAKEの名盤WHITESNAKE(邦題:サーペンスアルバス)収録。
ジョンサイクス(殿)のお決まりのフレーズから
始まるスケールの大きな曲
デビッドカヴァーデルのVoがブルージーでパワフル
でかっこいい
殿のギターもドラマチックで
よく考えられていてメロディメーカーぶりが
いかんなく発揮されています。
得意技のピッキングハーモニクスビブラート
も炸裂です
途中幻想的なキーボードパート(ドンエイリーかな?)をはさんでまた盛り上がるところ
もいいです。殿もカヴァちゃんも今でも
この曲を演奏しているところをみると
気に入ってるんだろうなぁ
仲直りしてまたタッグを組んで欲しいな

ちなみにサーペンスアルバスアルバムは
HERE I GO AGAINやIS THIS LOVE
BAD BOYSにGIVE ME ALL YOUR lOVE
CRYING IN THE RAIN・・・
もう全曲が名曲捨て曲なしの名盤
ぜひ皆さん聴いてみて下さい



02/27(日)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

CHINA GROVE by DOOBIE BROTHERS

Captain and Meアルバム収録のDOOBIESの代表曲。
めちゃくちゃカッコいいギターリフ、
R&Bの影響が垣間見られる
グルーヴ感溢れるリズム隊
ブルースフィーリングあふれる
トムジョンストンのVoに抜群のコーラスワーク
ペンタトニックスケールは
こう使うんだというお手本のような
ギターソロ
それぞアメリカンロックって感じです
王道です。
車の中で聴くと最高に気持ちいい曲です



02/26(土)01:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

OutInTheFieldsBy PhilLynott &GaryMoore

フィルライノットとゲイリームーア
の最強ユニットによるハードロック史上に残る
名曲中の名曲。
ゲイリーがバリバリハードロックやってた頃の
曲です。ああやっぱりこの時代のゲイリーが
ギター一番好きだなぁ
イントロのテーマメロディを聴いた
だけてもうゾクゾクしてきます
歌はフィルとゲイリーが交代で歌っていて
これがまたいいんだよなぁ
ギターソロも弾きまくってマシンガンピッキング
炸裂です。
プロモーションビデオもかっこよかったなぁ
この2人のコンビがもう実現しないのが寂しいです。



02/25(金)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

Wheel In The Sky by JOURNEY

稀代のヴォーカリスト
スティーブペリーが初参加した
アルバムInfinity収録の名曲で
そしてこのブログのタイトルでもあります(笑)
この曲の
Wheel In The Sky Keeps On Turnin'
っていう大空を駆け上がっていく感じ
の歌詞が好きなんです。
なんか語呂もいいしね
しらないうちについ口ずさんでしまいます

この頃のジャーニーはキャッチーなんだけど
どこか湿っぽくウェットで
明るくなりきれない感じがします
でもこの頃の曲も大好きです。

このInfinityアルバムには
名曲Any TimeやLightsも収録されています



02/24(木)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

ENTER SANDMAN byMETALLICA

METTALLICAの5thアルバム
通称ブラックアルバムの1曲目
一度聴いたら忘れない印象的なアルペジオ
ギターリフ。そしてリズム隊の重厚感
たまらないです。
10数年前初めて聴いたときなんかかったるい曲
だな。メタリカらしくない
なんて思ってたんだけど
だんだんかっこよく聞こえてきてすっかり
はまった曲です。
今ギターのレッスンで取り上げてもらってます。まさか僕がこの曲のギター練習するとは
当時は思ってもみませんでした(笑)
ギターリフ弾いてても楽しいですね
こういうわかりやすい曲好きです。

だけどこの曲のPV干からびた爺さんが出てきて
気持ち悪いんだよね(笑)
夢に出てきそうで怖いです



02/23(水)02:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(67/74ページ)
最初 63 64 65 66 >67< 68 69 70 71 72 最後