Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

EAGLE FLY FREE by HELLOWEEN

ジャーマンメタルの第一人者
ハロウィンの「守護神伝第2章」収録。
彼らの代表曲といってもいいでしょう。
大仰なイントロのINVITATIONから
疾走メタルチューンに突入、
独特なリズムのギターリフ
マラソンのごとく走り続けるツーバス
それにあわせてビートを刻み続けるベース
そこにミッヒの伸びやかなハイトーンVoが
のっかる。
そして圧巻なのはソロタイム
カイとヴァイキーがそれぞれソロを
とってさらにツインリード
そしてマーカスのベースソロ
そしてインゴのドラムソロと
もう1曲でハロウィンの全てを
満喫できてしまうという構成(笑)
これライブでやったら気持ちいいだろうなぁ



10/27(水)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

白夜のトラジディ /ハノイロックス

ハノイロックスの1stアルバム「白夜のバイオレンス」収録の曲。
まず印象的なギターリフがかっこいい
そしてギターリフの陰で聞こえるシンプルな
がらグルーヴしているベースもかっこいい
そしてマイナーコードからはじまって
サビでメジャーに展開するのが
これもまたかっこいい。
(そういやイエローモンキーってこの手の曲が
 多いんだよね、SPARKなんて
 雰囲気がこの曲と似てるし影響受けてるのかな?)
そしてドラムもこれまたパワフルで
ぐいぐい引っ張る感がかっこいいんだ。
そしてカリスマ性のあるマイケルモンローの
Voもかっこいい。ガンズのアクセルに影響を
与えたミュージシャンというのも納得。

カッコいいカッコいいばかりですみません。
とにかくぜんぶかっこいいんです(笑)

ちなみに日本のバンドZIGGYはハノイロックスの
影響を受けています格好はもちろん、曲中にも
ハノイの曲のフレーズ入れちゃってたりします。
ZIGGYの影響でハノイロックスを
聴いた人もきっとたくさんいるはず



10/27(水)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

SUMMER SONG JOE SATRIANI

ジョーサトリアーニのアルバム
THE EXTREMIST
収録のインストの名曲。
毎朝ニュースでプロ野球のダイジェスト
とかやるとき流れてたりするので曲聴けば
曲名しらなくても誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
リリカルでカッコいいギターリフ
そしてキャッチーなメロディ
そしてVo以上に歌っているギター
かっこよすぎます。
ギターそんなに難しくないように聞こえるんだけど
実際弾いてみると難しい。さすが
スーパーギタリスト

ちなみに変態超絶技巧ギタリスト
スティーブヴァイの兄貴分としても有名



10/23(土)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

BLACK OUT - SCORPIONS

スコーピオンズの「蠍魔宮~ブラックアウト」アルバムのオープニングを飾るタイトルトラック。
一聴してわかるルドルフシェンカーの剃刀ごとく
鋭いギターリフから始まるこの曲。
アルバムのトップを飾るのにまさにぴったりの曲
ルドルフは潔くリズムギターに徹してる
ところがまたカッコいい。
単純なフレーズでもリズムがドンピシャで
ぴったりはまったときってすごく気持ちいい
んだよね。僕もベースを始めてギターに対しての
考え方も変わりました。リズムがバッチリ決まると
超絶技巧なギターソロよりもシンプルなバッキングや
ベースのほうがカッコよかったりするんだよね
ルドルフのかっこよさもわかってきました。

あっつい過小評価されがちなリードギタリスト
マティアスヤプスのギターもカッコいいですよ。
ギターの完全分業制がまたお互いのよさを引き出して
すごく魅力的です。ギタリストにありがちな
「俺が俺が・・・」っていうのがなくチームプレイに徹してるところがいいです。
それと忘れてならないのはクラウス・マイネの歌。
喉の病気から復活したばかりと思えぬ
パワフルなVoを聴かせてくれます。
パワーだけでなく知性というか説得力というか
そういったものが加わり。引き出しも多くなったような感じもします。

ちなみにこの曲小野正利もカバーしてます



10/22(金)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

YouDo''tRememberI'llNeverForget

イングヴェイマルムスティーンの3rd
TRILOGY収録曲。
イングヴェイは僕がギター始める以前好きだったギタリスト(笑)
ギターを始めてギターのこと少しずつわかってきたら
「うわー、こんなことできっこないや」ってだんだん聴かなくなってきたような気がします。
この曲は彼の超絶ギターも堪能できますが
マークボールズの歌唱や歌メロがかっこいい。
ギターだけかっこよくても名曲にならないんだよね



10/21(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(69/74ページ)
最初 65 66 67 68 >69< 70 71 72 73 74 最後