Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

CUM ON FEEL THE NOIZE ーSLADE

この曲を知ったのはオリジナルの彼らのバージョン
ではなくLAメタルバンド クワイエットライオット
によるメタルカバーバージョン。キャッチーなメロディと思わずいっしょに口ずさんでしまうようなサビ
そしてペンタトニックスケールのお手本のような
カッコいいギターソロノックアウトされました。
でオリジナルも聴きたくなり
SLADEのベストを購入し、聴いてみました。
こっちもなかなかいいのです。

シンプルだけどキャッチー
グラムロックの香りも漂います
ちょっとコミカルなところが
SLADEらしいところかな?
バンドでやったら盛り上がるんだろうなl

近年ではオアシスも
カバーしておりシングル
ドントルック・バック・イン・アンガー
に収録されているようです。



09/27(月)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

IRON MAIDEN

IRON MAIDENの1st「鋼鉄の処女」収録の
バンド名と同名の曲
今でも彼らのライブ終盤で欠かせない名曲です。

1本のギターからはじまって
もう1本ギターが加わってツインリードになり
スティーブハリスの躍動感あふれる
攻撃的なベースが乗っかる
そこにパンキッシュなポールディアノ
のVoが加わり曲の前半から早くも
ハイボルテージでヘドバン必至です(笑)
そして歌と歌の間はテーマメロディともいえる
印象的なツインリードで埋められ
後半にはテンポが変わってベースソロもある。
3分34秒のなかにいろんな仕掛けが
あって実にドラマティックです。
ぜひ一聴を

次々回のレッスンの発表会はベースで
この曲をやりたいなとたくらんでます
テンポ180オーバーでの
指弾きはかなりきついけど
何とか克服したいです



09/26(日)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

SWEET CHILD O' MINE GUNS N' ROSES

アルバム「アペタイト・フォー・デストラクション」
収録曲
印象的なギターイントロから始まるこの曲
タバコを燻らしながらレスポールを
弾くスラッシュの姿が目に浮かびます
歌詞の内容はともかく曲は
ドラマティックで
アクセルローズの表情豊かなVoと
スラッシュの印象的なギタープレイが
カッコいい
イジーのリズムギターもいい仕事してます

アルバム「アペタイトフォー~」には
パラダイスシティやウェルカムトゥザジャングル
などのガンズの代表曲が収録されていますので
ぜひ一聴を



09/25(土)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

サレンダー

チープ・トリックの3枚目のアルバム
「天国の罠」のトップを飾る曲
サレンダーは
パワーコード一発、ポップでキャッチー
サビはつい一緒に口ずさみたくなる曲です。
歌詞もとんちがきいていてcool

この曲もレッスンの発表会でやりました
大暴れできて楽しかったです。



09/25(土)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

DEUCEーKISS

KISSの1stアルバム「地獄からの使者」収録曲
とにかくギターとベースのリフがかっこいい
シンプルに聞こえるけどリズムも結構こってます
ライブではジーン、ポール、エースが
フォーメーション組んで
ギター、ベースのヘッドを上下左右に
動かすんだけどそれがまたカッコいい。
僕もどうしてもそれがやりたくて
今度のレッスンの発表会で
この曲やることにしました
僕はジーンになります(笑)

KISSの1stには
STRUTTER
FIRE HOUSE
COLD GIN
BLACK DIAMONDなど
ライブでは欠かせない名曲の数々が
収録されています
捨て曲なしの名盤、今聴いても
全然色あせてないところがすごい
皆さんもぜひ聴いてみてください



09/23(木)22:44 | トラックバック(1) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(73/74ページ)
最初 65 66 67 68 69 70 71 72 >73< 74 最後