Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



お気に入りの曲

CLOCK STRIKES TEN CHEAP TRICK

邦題は「今夜は帰さない」
チープトリックの2nd「青ざめたハイウェイ(IN COLOR)収録。
学校のチャイム音(ギターのハーモニクスのよって
再現)から始まるゴキゲンなロケンロール。
もう理屈などいりません。楽しい曲です。
親しみやすさが彼らの魅力なんだよね
アイドルチームのロビンとトム
3枚目キャラチームのリックとバーニー
この組み合わせの妙がなんともいえない。
ぼくはどこかインチキくさいリックの
ギターが好きです。
今度のレッスンの発表会で
この曲やります。
みている人達が思わずにんまりするような
演奏目指します。



10/17(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

CRAZY TRAIN- OZZY OSBOURNE

オジーオズボーンの1st「ブリザードオブオズ~血塗られた英雄伝説」収録
イントロの間抜けなシャウトと
時代劇で使われそうなカラカラカラ~ていう
効果音以外は最高です(笑)
計算されたランディのかっこいいギターリフ、
メロディアスなソロ、独特なオジーのVo、
洗練されたボブディズリーのベースのフレーズ
かっこいいです。
この曲はビデオクリップもあるんだけど
そこに登場する
在りし日のランディローズの姿は
涙なしには見られません



10/16(土)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

今日の練習

CAPTAIN NEMO-MSG
Jセクションまで
少しずつ覚えます
でもレッスンまで間に合わないな~

明日は日帰り東京出張なので
早起きだし
体力温存のため今日は早めにねます



10/14(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

ISLAND IN THE SUN - ALCATRAZZ

グラハムボネットのバンド、アルカトラス
の1stのオープニングを飾っている曲。
ちなみにいまや王者とまで言われている
ネオクラシカル、速弾きギタリスト
イングヴェイマルムスティーンが
このアルバムで衝撃のデビューを果たしています。
そしてキーボードは僕の大好きな元NEWENGLAND
のジミ-ウォルドーです。
さて曲のほうはというとロックの王道です。
イングヴェイも今ほど弾きまくっていたりしません(笑)それでも当時のキッズが衝撃を受けただけあってギターソロはすごいですがあくまでもパワフルなグラハムの歌、曲を生かしたプレイに徹しています。
そして全編にちりばめられたキーボード
ジミーのセンスあるプレイが曲をしつこくなくからっとしたさわやかな感じに仕上げています。



10/11(月)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

THE FINAL COUNT DOWN - EUROPE

北欧メタルのパイオニア EUROPEの
世界的に大ヒットしたモンスターアルバム
THE FINAL COUNT DOWN収録の
タイトルトラック。
この曲のことを知らなくても
スポーツ中継やCMなどで使われてたりするので
誰もが耳にしている曲だと思います。
以前プロレスラーの武藤敬二のテーマ曲でもありました。
実はプロレスファンの僕をメタルの世界へ導いてくれたバンドがEUROPEでありこの曲でありました。
印象的なキーボードによるテーマリフ
ゲイリームーアの影響を受けたジョンノーラムによる
ツインリードによるソロ、ジョーイの伸びやかな
ハイトーンボーカルもういうことなしです



10/10(日)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(70/74ページ)
最初 65 66 67 68 69 >70< 71 72 73 74 最後