Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 



BURNING HEART by SURVIVOR

今日のお気に入りの曲はサバイバーのバーニング・ハート。
映画ロッキー4の主題歌だった曲です。
音楽に殆ど興味がなかった中学1年のとき
友人にロッキー4のサントラをテープにダビングしてもらい
テープがのびるまで聴いておりました。
初めて僕が音楽としてまともに聴いた洋楽でした。
僕の田舎には映画館がなくみたかった
ロッキー4がみれなくて
それで当時の担任の先生が映画のビデオをダビングして
僕らに道徳の時間のたびに見せるちょっと変わった人だったので
みんなでせがんでロッキー4の上映会をしてもらったのを
覚えています。サントラで曲をかなり予習した後の
映画で「ああこのシーンでこの曲がつかわれていたんだ」
みたいな感じで興奮しながらみんなでかぶりつくように
みてました。

この担任の先生はかなりの「金八先生」マニアで
金八先生の影響を受けて先生になった人。
金八先生のビデオを卒業までにもういいだろってほど
見せてくれました。(おかげで僕も金八はドラマ化のたびに
欠かさずみるようになってしまいました)
先生が話すセリフも金八そのもので卒業式には
お決まりの「人という字は・・・・・」から始まって
「キミ達は決していい生徒ではなかった。
しかし私にとって最高の生徒達でした。」
って感じで(笑)
そのあともきまっていたな
「キミ達は私の担任として受けもった初めての
生徒。これからキミ達のいない学校に来るのは
とてもつらい。私もキミ達と一緒にこの学校を去ります」
なんてほんとに志願して異動しちゃったんだよね
まぁみんな感動して泣いているけど
僕は進学校の受験に失敗して私立の二次募集
受験したばかりで卒業気分になれず
作り笑いするしかなくて(笑)
そしたら「お前今はニコニコしているけど
これからはつらいことや乗り越えなければ
ならないこともたくさんあるんだぞ」と
僕の肩を叩いて泣きながら言うんだよ。
「先生、僕はすでに進学できるかどうかピンチなんですけど」
と言いたかったけど言えなかった(笑)
悪いことして殴られたり、蹴られたりもしたし
いろいろあったけど熱くて頼りになるアニキだったなぁ
あれから先生の消息は不明だけどきっと
どこかの教壇に立って熱血ぶりを発揮しているんだろうなぁ
(こんな世の中だから熱血先生にはがんばっていて欲しい)

あっかなり脱線してしまいましたが、バーニングハートは
そういったわけでサバイバーの名曲の中でも
僕にとってかなり思い入れのある曲です。



04/19(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)