Wheel In The Sky
 
ひらかのブログ
 


新しい順に表示

スクールオブロック DVDみたよ

面白かった
ジャック・ブラックの熱血先生(ロックに対してのみ)ぶりもよかったし
子供たちもかわいかった、
ジャックが子供にフライングVを渡し
定番のスモークオンザウォーター
やアイアンマンやドアーズの曲
を教えていくシーンは
僕もギターを始めた頃を思い出して
笑えたし、ラストのスクールオブロックの
演奏はすごく感動しました。
ロック最高!
http://www.schoolofrock-movie.jp/



10/23(土)20:49 | トラックバック(0) | コメント(1) | 気になること | 管理

SUMMER SONG JOE SATRIANI

ジョーサトリアーニのアルバム
THE EXTREMIST
収録のインストの名曲。
毎朝ニュースでプロ野球のダイジェスト
とかやるとき流れてたりするので曲聴けば
曲名しらなくても誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
リリカルでカッコいいギターリフ
そしてキャッチーなメロディ
そしてVo以上に歌っているギター
かっこよすぎます。
ギターそんなに難しくないように聞こえるんだけど
実際弾いてみると難しい。さすが
スーパーギタリスト

ちなみに変態超絶技巧ギタリスト
スティーブヴァイの兄貴分としても有名



10/23(土)18:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

BLACK OUT - SCORPIONS

スコーピオンズの「蠍魔宮~ブラックアウト」アルバムのオープニングを飾るタイトルトラック。
一聴してわかるルドルフシェンカーの剃刀ごとく
鋭いギターリフから始まるこの曲。
アルバムのトップを飾るのにまさにぴったりの曲
ルドルフは潔くリズムギターに徹してる
ところがまたカッコいい。
単純なフレーズでもリズムがドンピシャで
ぴったりはまったときってすごく気持ちいい
んだよね。僕もベースを始めてギターに対しての
考え方も変わりました。リズムがバッチリ決まると
超絶技巧なギターソロよりもシンプルなバッキングや
ベースのほうがカッコよかったりするんだよね
ルドルフのかっこよさもわかってきました。

あっつい過小評価されがちなリードギタリスト
マティアスヤプスのギターもカッコいいですよ。
ギターの完全分業制がまたお互いのよさを引き出して
すごく魅力的です。ギタリストにありがちな
「俺が俺が・・・」っていうのがなくチームプレイに徹してるところがいいです。
それと忘れてならないのはクラウス・マイネの歌。
喉の病気から復活したばかりと思えぬ
パワフルなVoを聴かせてくれます。
パワーだけでなく知性というか説得力というか
そういったものが加わり。引き出しも多くなったような感じもします。

ちなみにこの曲小野正利もカバーしてます



10/22(金)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

YouDo''tRememberI'llNeverForget

イングヴェイマルムスティーンの3rd
TRILOGY収録曲。
イングヴェイは僕がギター始める以前好きだったギタリスト(笑)
ギターを始めてギターのこと少しずつわかってきたら
「うわー、こんなことできっこないや」ってだんだん聴かなくなってきたような気がします。
この曲は彼の超絶ギターも堪能できますが
マークボールズの歌唱や歌メロがかっこいい。
ギターだけかっこよくても名曲にならないんだよね



10/21(木)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理

CLOCK STRIKES TEN CHEAP TRICK

邦題は「今夜は帰さない」
チープトリックの2nd「青ざめたハイウェイ(IN COLOR)収録。
学校のチャイム音(ギターのハーモニクスのよって
再現)から始まるゴキゲンなロケンロール。
もう理屈などいりません。楽しい曲です。
親しみやすさが彼らの魅力なんだよね
アイドルチームのロビンとトム
3枚目キャラチームのリックとバーニー
この組み合わせの妙がなんともいえない。
ぼくはどこかインチキくさいリックの
ギターが好きです。
今度のレッスンの発表会で
この曲やります。
みている人達が思わずにんまりするような
演奏目指します。



10/17(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | お気に入りの曲 | 管理


(93/99ページ)
最初 89 90 91 92 >93< 94 95 96 97 98 最後